2012.02.08 Diary

か・き・く・け・こ

前回の投稿から随分と日が空いてしまいましたね。

実はタイにきて10日ほど経過した頃、祖母が他界したとの連絡を受けて
日本へ一週間ほど一時帰国おりました。

そしてバタバタとまたバンコクへ舞い戻ってまいりました。

祖母は 91歳の大往生でした。
とってもおちゃめで、おしゃべりが大好きなおばあちゃんでした。 

一昨年前から心不全のため病院に入院をしていたので、
大阪へ帰るときはほぼ毎回病院に顔を出しては色々お話をしていました。

父や母の話によると、
おばあちゃんはゆっくりと安らかに息を引き取ったそうです。 

とても残念ではありますが、
おばあちゃんとたくさんの想い出をつくることができたので、
「感謝」と「お疲れさま」の気持ちで見送ることができたと思います。

おばあちゃんが口癖のように言っていたことがあります。 

「か・き・く・け・こ」のあいうえお作文です。

——–

【か】 感謝、感謝

【き】 気にしない 

【く】 くよくよしないで

【け】 健康に

【こ】 昔の恋を忘れずに

——–

会う度にこの言葉を呪文のように唱えていたので、
長生きの秘訣はこの言葉にあったのかもしれません。 

最後は【こ】の頭文字は「む」だよ?っと思われるかもしれませんが、
細かいことは気にしない、気にしない(笑)

この言葉をずっと大切に、覚えておこうと思います。

オーダーメイド結婚指輪とハンドメイドジュエリー

Toumeina 岐阜

岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘3-13-11
Tel: 0574-58-1664

オフィシャルサイトインスタグラムオンラインショップ