お陰様でTOUMEINAのアトリエ & ショップは4月で
オープンから丸3年を迎えることができました。

マイペースでの活動ではありますが、
ほんと色んな方に支えられながら続けることができています。
いつも応援いただきまして、どうもありがとうございます。

ブログで締め的な内容を書くときは「去年何書いていたかな?」っと読み返したりするのですが、去年は旅行してたせいか書くのをすっかり忘れてました!

ということで、2年分の想いを記したいと思います(^^)

オープン当時から比べると随分とお庭もにぎやかになりました。
そしてちょこっとだけお花やグリーンの知識が増えたように思います。
好きなものを所狭しに色々植えていますが(笑)、ご近所さんにも喜んでいただけているようで嬉しいですね。

先日、「なんか芽が出てる」っと思いしばらく観察してましたら、
昨年信州を旅行したときに買った日本すずらんと斑入りの山野草でした。

購入してまもなく冬になり、どちらも葉が枯れたので
私の記憶からすっかり忘れさられていたのですが、
また芽をだしてくれて感激。

庭の山野草

斑入りの山野草。アイビーと同化してわかりづらいので、ズーム。

庭の山野草

よく見ると花がぶら下がっていました。
斑入りの葉っぱがスマートで美しい。

庭の日本すずらん
庭の日本すずらん

日本すずらん。
私の植えた場所が悪くて、風の強い日に葉っぱの先端がクリスマスローズの葉にあたり、ダメージを受けてしまいました。反省です。少し移動しました。
可憐な花が咲いてきたので、これから楽しみです。

「周りから忘れさられていても、見えないところではずっと成長していたんだなぁ」っと、
なんだか植物を通じて学びを得た気がします。

工具や機械も、この3年で色々増えました。
一通りやりたいことができる環境が整い、大きなおもちゃ箱の中にいるようです。

そういえばちょっと前に、京都のSOWGENさんにてアンティークショーケースを購入しました。

白ケビント アンティークショーケース

大きいものと悩んだのですが、シルエットや塗装が断然こっちの方が好みでしたのでここは直感を信じてみました。
軽自動車で運べる大きさでしたし、結果的にこちらで正解でした。

白ケビント アンティークショーケース

中が暗かったので、照明を付けました。

白ケビント アンティークショーケース

イケアで買ったLEDライトをセット。
こういう細かいDIYは時間がかかりますが、やった方が断然いいですね。

お店っぽくなってきました(^^)

そういえば少し前のことではありますが、
私自身ちょっと落ち込んでしまった出来事がありまして、
展示会を一緒に予定していた大先輩の職人である柚田さんにそのことをお話したら、

「モヤモヤするのは物作りに真剣だからこそ。良い事だと思いますよ。」
「この真剣さが有るから、やめられないのです。」

っというお言葉をいただきました。

その言葉が私にとても大きな励みになりまして、
なんだか視界がぱっと開けた感じがしたんです。

ものごと一つ一つ丁寧に、真剣に。
時間かかってもいいから、じっくり自分と向き合って根を張っていく。
技術も大切だけど、センスや感性も同じぐらい大事。

頭でわかっていても、自分の中で腑に落ちた瞬間でした。
自分自身が納得できる形で、これからも頑張りたいと思います。(^^)


オーダーメイド結婚指輪とオリジナルハンドメイドジュエリー

TOUMEINA 名古屋 愛知県名古屋市熱田区千代田町15-14-2
TEL: 052-684-6134
CONTACT: お問い合わせはこちら
オフィシャルサイトFacebookInstagram