2017.09.15 Travel

2017旅行記:戸隠神社

先週は遅めの夏休みをいただき、長野県へ遊びにいってきました!

高速を北に走ること約5時間弱、初日の宿泊場所である戸隠キャンプ場に到着です。
道中あまりお昼を食べれそうなお店が見当たらず、
キャンプ場内にあるお蕎麦屋さん「」で戸隠そばを食べことにしました。

全く下調べせずにお店へ行ったのですが、
お店の雰囲気や、使用されている和食器のセンスも素晴らしく、
お蕎麦と天ぷらの美味しさも相まって、とっても気持ちのよいお店でした。
写真とればよかったなぁ・・・。

昼食後、キャンプ場でそそくさとテントを設営して、
近くの戸隠神社の奥社へ参拝に行くことに。

車を走らせること約3分、戸隠神社 奥社の駐車場に到着です。

奥社へ続く鳥居です。風格あります。

緑の参道をひたすら歩きます。先が見えません。

でも足元を流れる清水や、

木々に生い茂る苔や緑に癒されながらのんびり歩きました。

歩くこと約20分、茅葺き屋根が目印の随神門に到着。
狛犬さんが迎えてくれます。

佇まいが美しいですね。そして朱い門をくぐると・・・

樹齢約400年を超える巨大な杉並木が続いています。
おぉぉー圧巻!

杉のひねり具合がまた美しい。

根の折り重なる感じとかもすごいです。

自然が作りだす芸術ですね〜。

ここからさらに歩くこと約20分でようやく山の中にひっそりと佇む奥社に到着です。
奥社の様子はなんとなく写真に撮らなかったのですが、
外観は平成になってから建て替えられたそうで思ったよりも綺麗でした。

お祈りを済ませて、そそくさと帰路へ。

こちらは随神門を杉並木側から撮影した様子です。

随神門〜奥社へ続く道は軽ーい登山?のような感じなので、
行かれる際はスニーカーやトレッキングシューズとかで行ったほうがいいですね。
旦那さんはサンダルで行って、少し後悔してました。

厚底ヒールで歩いている女性の方もいましたけどね!

そしてキャンプ場に戻り、その日は焼肉をしました。
ただズボラキャンプなので、カセットコンロde焼肉とご飯は温めたサトウのご飯ですけど(笑)
自宅でやるのとなんら変わりませんが、これでも充分幸せを味わえます(^^)

翌朝キャンプ場で撮影した山々です。
天気もよかったので、6時前に起きてひたすらぼーっとしてました。

今回はじめてお店で使用しているB&O Playのスピーカーをキャンプに持ってきてみました。

好きな音楽を聞きながら、自然の中でお茶を飲む。
大変乙なひとときでしたよ!これは、ハマる。

つづく・・・

オーダーメイド結婚指輪とハンドメイドジュエリー

Toumeina 岐阜

岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘3-13-11
Tel: 0574-58-1664

オフィシャルサイトインスタグラムオンラインショップ