2012.08.26 Diary

2つの目

気づけば8月もそろそろ終わりですね。
宿題と格闘しているお子さんも多いんでしょうかねぇ。
ラストスパートだ、がんばれ〜!!(笑) 

ここ数ヶ月、とりわけ結婚をしてからだと思いますが、
自分の人生や生き方を長い時間軸で捉えるようになった気がします。

3年後、5年後、自分はどうあっていたいのか、
どんな家庭を築きたいのか・・・。
そして、10年後は・・・? 
っといったように。。。 

そうして遠い未来を思い描くことで自然と視野が俯瞰的になり、
現在の自分を客観的に見つめる機会が増えました。

例えば・・・
「できれば今やっておいた方がいいこと」
「今やらなければならないこと」などなど、
現状の自分を目標が明確になったり、計画を立てやすくなったり・・・ 
気持ちに余裕がある時期だからかもしれませんが・・・あはは。(^^)

それだけではなく、主観的で見ていれば「まだまだ・・・」っと思っていたことも
不思議と「うん、少し前進、前進」っとほのかに自分を褒めることができたような気がします。

そういえば、以前デッサンを学んでいたとき、
講師からこう言われたことがありました。

「絵を描くときはありんこの目と、恐竜の目の二つをもち、
 それを使い分けながら描くといいですよ」

ありんこの目とは、つまりマクロの視点で細部にまで目をやることであり、
恐竜の目は広い視野で全体を捉えることであるという意味なんですね 。

あーなるほどっと絵を描いているときは思いましたが、
今思えば、これと同じような考え方なのかなっと思いました。 

ちょっと哲学調になってしまいましたが・・・
日常生活ではついつい主観的になってしまいがちなので
なるべく客観的な視野を持ちながら過ごしていきたいなぁと思ったのでした。


この曲を聴くとココロが落ち着きます。。。 行ってみたい、アイスランド。


Sigur Rosといえば、やっぱりこの曲。

Tag :

オーダーメイド結婚指輪とハンドメイドジュエリー

Toumeina 岐阜

岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘3-13-11
Tel: 0574-58-1664

オフィシャルサイトインスタグラムオンラインショップ