妻籠宿

2017.10.24 Travel

2017年旅行記:カフェと妻籠宿・馬籠宿

旅行日記を分割して書いていましたら、気づけば一ヶ月以上の前の内容になってしまいましたね。
でも細かいことは気にしません(^^)

ということで、上林温泉の宿でゆったりとしたあとは須坂市にある念願の「おやつとごはんの店 ai」さんへ。

おやつとごはんの店 ai

大学生時代は名古屋は今池にあるTOKUZOというライブハウスでアルバイトしていたことがあるのですが、そこで知り合った川村ご夫婦が営業されているカフェなんです。

おやつとごはんの店 aiのカレー

行く前から目星をつけていた「南インド風 薬膳カレープレート」をいただきました。
繊細で優しい味付けで、ものすごく美味しくて、感激!
大学の卒業旅行で友人3人と巡った南インドの思い出が蘇りました。

そしてTOUMEINAの店頭で置かせていただいている「まみがし」のまみさんとも初対面を果たせました。

お会いするのは今回が初めてだったのですが、2時間以上ずーっと話しているという
初対面とは思えないほど盛り上がりました(^^)

相変わらず素敵な川村ご夫妻にも会えたし、美味しいご飯たべれたし、本当に楽しい時間でした!

そのあとは美ヶ原のキャンプ場でキャンプの予定だったのですが、
雨の予報でしたので予定を変更して南木曽にあるホテルに宿泊することに。

そして次の日は朝から妻籠宿へゴー。

妻籠宿

時間も早かったせいか観光客もおらず、のんびりと散策できました。

妻籠宿

山とのコントラストがいいですよね。

妻籠宿

ほんと昔にタイムスリップしたかのような風景ですよね。
妻籠宿には何気に大学の時に1度訪れたことがありますが、全く覚えていなかったです(笑)

男滝

馬籠宿へ向かう道中にある男滝・女滝も見学。
天気がよければ妻籠宿・馬籠宿をハイキングしたかったなぁ・・・。

馬籠宿

そして馬籠宿もぷらぷらと散策。
外国人観光客の方がとても多くて、中山道はいまや人気の観光スポットなんだなっと思いました。

天気がよければこの日もキャンプの予定でしたが、あいにくの雨でしたので予定を変更して帰路につきました。
名古屋に向かう道中はものすごい大雨でびっくりしました!

今回はあいにくの天気で食べてばかりで全然運動しないという旅行になってしまいましたが、
長野はすぐお隣の県ですので、また天気がよいときに是非キャンプやハイキングのリベンジをしたいものです(^^)

旅日記にお付き合いいただきありがとうございました。

オーダーメイド結婚指輪とハンドメイドジュエリー

Toumeina 岐阜

岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘3-13-11
Tel: 0574-58-1664

オフィシャルサイトインスタグラムオンラインショップ