2014.09.14 Diary,Travel

伊勢神宮と熊野古道

9月9日〜11日まで伊勢神宮と熊野古道(馬越峠)へ行ってきました。
ちなみに、行く日は錦織選手の決勝戦が気になって気になって仕方がなかったです(笑)

初日は伊勢の夫婦岩を見たあとミキモト真珠島へ。
真珠島の博物館では各所に常駐しているガイドさんからマンツーマンでアコヤ真珠の養殖について色々と説明していただきました。
綺麗な丸の形をした艶のある真珠を養殖することが、いかに難しいことかをはじめて知りました。

アコヤ真珠にはピンク色やゴールド、ブルー系など様々な色がありますが、あれは貝を開けてみないと何色が出るかわからないみたいなんです。てっきり環境によって色が違うと思っていましたので、大変驚きました。
そして引き上げる全体の半数以上は全く価値のない「ドクズ」っと呼ばれ、市場に出ることはなく廃棄処分される運命にあるそうです・・・。
2Fにはアンティークジュエリーの展示などもあり、大変興味深い博物館でした。

この日は中秋の名月でスーパームーンが夜空に煌々と輝いていました!

二日目は伊勢神宮へ行ってきました。
私は伊勢神宮へ行くのがはじめてだったのですが、今回行けてほんとによかったです。
木々と川の水が立ち込める神々しい空間は、気持ちいいですね。
心が浄化されました。

そして最終日は熊野古道の「馬越峠」を歩きました。
古道だからハイキングみたいなものかなぁっと思っていたら、結構な登山道でした!
海山側から登ったのですが、苔の付いた石畳が続く古道はシダ植物や木々に覆われていて、ほんと美しかったです。

そして1時間ほどかけて山頂である天狗倉山に到着。
山頂からは尾鷲の町が一望でき、絶景でした!
全長約3時間半ほどの工程で、登山お好きな方にはおすすめしたい場所です(^^)

下りの時はたまたま山頂にいた地元のおじさんと話ながら下山したのですが、おじさん曰く暇なのでほぼ毎日登っていらっしゃるそうです。その日は雨の予報だったので普通の長靴(!)で登山されていらしたので、「大丈夫ですか?」っと聞いたら「たまに血豆ができます」っとおっしゃってました・・・。そうですよね・・・。

今回の旅行は宿には泊まらずキャンプしたのですが、
オートキャンプ場でテント泊は2日間続けて私たちだけしかいませんでした!
コテージに泊まっていらっしゃる方はちらほらいらしたんですけどね。
なんか自由でした(^^)

明日は3連休の最終日ですが、どうぞ素敵な休日をお過ごしください。