築地本願寺の盆踊り

2012.08.03 Diary

盆踊り

オリンピックで日本選手の活躍が続いていますね!

どの競技も、選手の皆さんの絶え間ない日々の練習と努力があるんですよね。
どの選手も頑張ってほしい!!
連日連夜、テレビの画面で応援しながら勇気をもらっている私です。

さて、昨日は友人と共に築地本願寺で毎年開催される盆踊り大会へ行ってきました。

築地本願寺の盆踊り

築地本願寺の盆踊り 輪の中から

何を隠そう、盆踊りがとても好きな私。
踊りが決して上手なわけではありませんが、そんなことはどうでもいいんです(笑)
輪の中に入って、見よう見まねで踊る。
老若男女、国籍問わずみなさん仲良く月の下で踊るというこの日本独特の文化が、
本当に素晴らしいって思うんですよね。

昨日は仮装盆踊り大会ということもあり、ユニークな格好をした人たちがちらほら・・・
お姫様、アニメのキャラクター、女装、動物、などなど・・・
浴衣に姿に宇宙人のマスクを被って優雅に盆踊りをするカップルがとっても素敵でした。

屋台も築地の有名店も出店していることもあって、とても美味しかったです。

7月末は恵比寿の盆踊りに行ったのですが、こちらもものすごい盛り上がりでした!
やっぱり日本っていいなぁ〜♪

皆様も機会があれば是非とも、盆ダンスへ。

オーダーメイド結婚指輪とハンドメイドジュエリー

Toumeina 岐阜

岐阜県美濃加茂市あじさいヶ丘3-13-11
Tel: 0574-58-1664

オフィシャルサイトインスタグラムオンラインショップ